SSブログ

文化功労者に水木しげるさん、王貞治さんら [祭事]

 今年度の文化勲章と文化功労者が26日に発表された。文化功労者には、漫画家・水木しげるさん(88)や元プロ野球監督・王貞治さん(70)らが選ばれた。

 水木さん「ものすごく人が来ているけれど、どうしたの、これ?」

 妻・布枝さん「よく考えてください」「ひたすら漫画に励んで、精魂こめて描いてきた結果がこのように認められて、最高に喜ばしいこと」

 王さん「ますます身を奮い立たせて、野球界の発展のため、若手育成のために頑張らざるを得ない」

 ほかにも女優・吉永小百合さん(65)ら17人が選ばれ、吉永さんは「これからも年を重ねながら、映画俳優として、大好きな道を少しずつ歩いていきたい」とコメントを寄せた。

 一方、文化勲章は、ノーベル化学賞に選ばれた北海道大学の鈴木章名誉教授(80)とアメリカ・パデュー大学の根岸英一特別教授(75)、デザイナー・三宅一生さん(72)、建築家・安藤忠雄さん(69)、演出家・蜷川幸雄さん(75)ら7人が受章した。蜷川さんは「(受章は)もう少し仕事を続けろよというメッセージとして受け止めて、もう少し頑張りたいと思う」と話した。

 文化勲章の親授式は来月3日に、文化功労者の顕彰式は来月4日に行われる。
(以上 日テレNEWS   2010年10月26日 13:08

 文化勲章はいつもながら、ノーベル賞受賞決定後の後追い。日本の勲章は、官僚、政治家の眼鏡にかなうかどうかで受賞が決まるようで、たまには、文化勲章が先で、ノベール賞受賞がその後というパターンができないものか。見る目、着眼点が違いすぎて永久に無理だと思うが。
 文化功労者に水木しげるさんが選ばれ、今年は、「ゲゲゲの年」で終わりそう。

◆ 文化勲章・文化功労者:受章者喜びの声

◆ 文化勲章:安藤忠雄氏ら7人 ノーベル賞2氏も

◆ 文化功労者に17人…王、吉永、水木さんら

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。