SSブログ

「資産家がなぜ」 死亡の姉妹、マンション経営に失敗? 大阪・豊中 [世評]



 資産家といっても現金がなく、金を生み出さない土地でもっていても本当の資産家ではないだろう。ただの土地を金を生み出す土地にするため借金でマンションを立てても、月々の借り入れ金以上の収入を生み出す構造にしないかぎりこの事件のような状況に陥る可能性は高い。
 
 土地持ちの老親をかかえていると、相続税の節約方法として〝土地活用〟の名目で、アパート、マンションをそこに建てないかとの勧誘が入る。しかし、借金だけに頼るのは危険で、借入金への月々の支払いが滞ると、担保にしてあった土地が借入金融機関に召し上げられる。こなると、金を生み出すどころか、すべてを失うだけである。〝土地活用〟を名目にアパート・マンションを建設させた業者も何ら懐が痛まない。よ~く、考えると高等な詐欺商法に近いものが感じ取られる。
 筆者のところにもきたが、次の二言で撃退した。〝相続税を節約するつもりはない〟と〝借金してまで大家になる気はない〟。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。