SSブログ

【エジプト騒乱】ムバラク氏が辞任、軍が全権掌握 [海外]

 【カイロ=大内清】混乱が続くエジプトのスレイマン副大統領は11日テレビ演説を行い、同国を約30年にわたって統治してきたムバラク大統領が辞任したと発表した。AP通信など複数のメディアは、ムバラク大統領が首都のカイロを出て、東部シナイ半島の保養地、シャルムエルシェイクに滞在していると報じた。チュニジアで1月に起きた民衆蜂起による政変がエジプトにも飛び火、同月25日から各地でムバラク氏の退陣を求める大規模な反政府デモが続いていた。ムバラク氏は次の大統領選への不出馬を表明する一方、即時退陣は拒否していたが、内外の辞任圧力に抗しきれなかった格好だ。

 移行体制は軍部やスレイマン副大統領を中心に協議が行われる見通し。地域大国エジプトの政権崩壊は他のアラブ諸国にも大きな影響を与えそうだ。

 政府当局は1月28日以降、カイロなど主要都市に夜間外出禁止令を出し、インターネットなどを一時遮断してデモを押さえ込もうとしたが、階層や世代を超えて団結した「反ムバラク」のうねりは止まることなく拡大していった。

 28日には各地で金曜礼拝後の大規模デモが発生。ムバラク氏は翌29日のテレビ演説で全閣僚更迭とスレイマン総合情報庁長官の副大統領任命を発表したが、2月1日に全土で100万人規模のデモが起きたのを受け、今期限りでの退任を表明した。

 しかしデモ隊側は4日を「追放の金曜日」として、改めて即時退陣を要求。「盟友関係」の米国もムバラク氏退陣を視野に「秩序だった移行」を支持する姿勢を打ち出していた。

 ムバラク大統領は10日深夜のテレビ演説で、スレイマン副大統領に大統領権限を移譲する考えを示す一方、即時辞任を改めて否定していた。デモ隊の要求に一定の理解を示しつつも、自身に向けられた批判には「心が痛む」と語り、「死んで埋葬されるまでこの国にとどまる」と国外に出る考えがないことを強調していた。

 治安維持を担っている軍部は11日、声明を発表し、権限移譲などムバラク大統領の民主化努力を支持し、憲法改正後の自由で公正な大統領選挙実施を保証すると述べた。

 ムバラク氏の即時辞任を求めるデモ隊は10日の演説に反発をいっそう強め、「挑戦の金曜日」と銘打った11日のデモは全土で数十万人以上が参加、「大統領が辞めるまでわれわれもデモをやめない」と即時辞任を迫っていた。

(以上 産経ニュース 2011.2.12 01:08 )
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110212/mds11021201100000-n1.htm

 ついにエジプト革命は、反政府がムバラクの政権からの奪取に成功した。しかし、予断は許さない。現実の実権は軍が掌握しており、軍の動向、特に誰を全面に立てるかが焦点になる。軍が全面にでるのか、黒子に徹するのか、それによって今後の政権の色合いが異なってくる。
 とりあえず、血みどろの内乱、内戦状況にならなくてよかった。しかし、このエジプトの革命はさまざまな国に影響を及ぼすことは間違いない。米国は、イスラエル防衛、安全保障のために動くはずである。中東情勢はまた不安定な要素を加える事態となってきた。


◆ 軍、秩序維持に強い意思 事態収拾に向けムバラク氏退陣に水面下で圧力か

◆ ムバラク氏、首都脱出 BBCなど報じる 

 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。