SSブログ

【MLB】イチローが1千万円寄付=鳥インフル、新燃岳対策で―宮崎 [野球]

 宮崎県は25日、米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(37)から、ふるさと納税制度を使った1000万円の寄付があったと発表した。マネジメント会社を通じて寄付されたもので、申込書には「鳥インフルエンザ対策、新燃岳火山噴火対策等、急を要する財源としてお役立て下さい」とのメッセージが記載されていたという。
 宮崎県によると、同制度を使った個人の寄付として最高額。河野俊嗣知事は「心から感謝している。イチロー選手が宮崎のことを心配してくれているというメッセージがありがたい。県民が元気になる」と笑顔で語った。 

[ 時事通信 2011年2月25日 21:14 ]
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/headlines/20110225-00000122-jij-spo.html

 これはイチロー選手の「タイガーマスク」行為か。それにしても、ポンと差し出す行為はすがすがしい。さすが、MLBのスパー・スター選手である。MLBの選手自体が、チャリティ活動に熱心であり、慈善活動に対する年間表彰制度もあると聞く。持てる者は、もたらず者に寄付する行為は、米国では普通のことのようだ。

 ちなみに、2010年のイチロー選手の年棒は、MLBでの上位から16番目であり、1800万ドルであった。


  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。