SSブログ

【東北新幹線】「はやぶさ」がデビュー 東京~青森 3時間10分 [世評]



 今日から「はやぶさ」が運行開始。また日本列島の時間距離がせまくなった。3時間とちょっとで青森まで行けるとは、東京発8:12発「はやぶさ」に乗れば、11:22に青森着、特急を乗り継ぐと13:44に函館に到着可能だ。そこから札幌を目指すと、17:29に到着する。9時間17分が所要時間である。これを速くなったとみるか、まだ遅いとみるかは個人の事情にによるだろう。

 新幹線の弊害は、駅周辺はかろうじて現状維持されるが、通過地域は過疎化が進行する。また、高齢化社会では、スピード一本やりより、ゆっくり時間をかけての旅行もいいのではないのだろうか。そのほうが様々な地域に恩恵をもたらすと思うのだが。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。