SSブログ

東電が公開しない“隠し電力”とは…アテにならない「でんき予報」 [警鐘]

東電が公開しない“隠し電力”とは…アテにならない「でんき予報」
2011年06月29日17時00分
提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

 この記事のポイントは、

そこで、元東京農工大教授(電力システム工学)で日本クリーンエネルギー総合研究所理事長の堀米孝氏に聞いた。堀米氏は「停電の可能性はゼロではない」としつつも、こう話す。

 「理論上は、需要が供給を上回った時点から電圧、周波数が下がり始め、発電、輸送双方が正常に作動しなくなり、停電のリスクは高まります。ただし、もともと『でんき予報』のピーク時供給量は余裕を持った数値であるうえ、夜間の余剰電力を利用した揚水発電の数値は供給量の中にほとんど含まれておらず、100%で即停電とは極めて考えにくい」

 東電の「供給力」には実は十分な余力があるというのだ。

 「しかも、東電にはまだ『供給力』に含んでいない、いわゆる“隠し電力”もあります」(同)

(中略)

 実際、東電関係者は、「公開している『本日のピーク時供給力』は、東電が決めた目安に過ぎず、本来の供給力とは関係ない。節電意識を促すために恣意的に下げていると指摘されても仕方がない」と内情を明かす。
******************************************************************************************************************
 やはり、一連の節電のお願いキャンペーンは、原発稼働態勢を維持するための世論操作のためのはた迷惑なキャンペーンなのである。中部電力も関西電力も事情は同じ。
 〝節電〟の次は、料金の値上げという〝煽り〟で原発稼働を促すはずである。だまされたはいけない。原発事故が発生したら、その損害費用、放射能の放出防止措置も含めたら、どちらがコストがかかるのか、明白でないか。どうにも算数もできない連中が、声を同一にして原発維持を叫んでいるのである。これまでの利権を、なにがあっても手放したくないらしい。

◇ 関電 15%の節電が必要とされるも単純換算で余力はまだある
   NEWSポストセブン 2011.06.28 16:00
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。