SSブログ

やっぱり小人物…松本龍が被災地でブチ切れたワケ 政治家に向いていない資質と政治屋根性もみれの姿が醜いだけ [祀事]

やっぱり小人物…松本龍が被災地でブチ切れたワケ
ZAKZAK 2011.07.04

 松本龍復興担当相が独特のこわもてでブチ切れた。3日午後に宮城県庁を訪れた際、村井嘉浩知事が出迎えなかったことに腹を立て、握手を拒否したうえ、「突き放すところは突き放す」などと言い放ったのだ。報道各社にも「最後の言葉はオフレコ。書いたらその社は終わりだ」と恫喝。菅直人内閣の復興の遅れに苦しむ被災者らの気持ちを理解しているのか。

 「(知事が)先にいるのが筋だよな」

 松本氏は県庁応接室に通された際、村井知事が出迎えなかったことで顔色を変え、同行した官僚にこう語りかけた。

 数分後、村井知事が笑顔で到着したが、松本氏は握手を拒否。応接室に緊張が走った。村井知事が県内の漁港を集約する構想などに関する要望書を手渡すと、松本氏は大臣とは思えないべらんめぇ口調でこう言った。

 「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと、こっちも何もしないぞ」

 さらに、松本氏は復興に向けた政府指針を今月中に策定する考えを強調したうえで、「政府に甘えるところは甘えていい。こっちも突き放すところは突き放す」などと話し、最後にこう語った。

 「いま、(知事は)後から入ってきたけど、お客さんが来るときは、自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか? 長幼の序が分かっている自衛隊なら、そんなことやるぞ。わかった? しっかりやれよ。今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 書いたらその社は終わりだから」

 報道各社が取り囲んだ取材がオフレコになるはずがなく、新聞各紙だけでなく、地元テレビ局や在京テレビも「松本大臣、被災地で放言」「松本復興相、宮城県知事を恫喝!」などと報道。インターネット上でも、この動画が繰り返し再生された。村井知事は自衛隊出身。

 九州出身で独特の存在感を発揮している松本氏。国会は明日から正常化する予定だが、松本氏の発言の真意や閣僚としての資質を野党が国会で追及する可能性もある。
*******************************************************************************************************************
唯の悪ガキ政治屋にすぎない本性を現しただげだ。日本の国益のために直ちに辞任しかその道はない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。