SSブログ

【プロ野球】WBC不参加も 選手会が決議 条件改善を要求へ [野球]



 選手会がWBCの主催者に求めるのは、日本代表のスポンサー権やグッズの権利。8月に交渉を行う。選手会によると、前回09年大会では、日本のスポンサーから約9億円の収入があった。選手会は、スポンサー収入に占める日本代表関連の割合は半分以上はあるとみており、放送権料や入場料収入を含めた日本代表の貢献度は大きいと指摘。「(WBCを主催する)大リーグ側の利益独占はおかしい」と主張している。

 さらに驚くべき配分率は、

 09年大会の収益は約1800万ドル(金額の確定した昨秋のレートで約15億円)。NPBへの分配は13%(2億円弱)で、大リーグ機構と大リーグ選手会は66%(約10億円)だった。

 要は世界大会に名を借りた、米国大リーグ機構の搾取構造に異議を申し立てたものだ。当然の権利主張だろう。過去2大会の優勝国日本が参加しないとなると、大会が成り立たない構造となる。さてどうなるか。成り行きが注目される。

◆ 大リーグ「驚いている」 日本選手会のWBC方針に
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。