SSブログ

放射性物質:栃木産腐葉土7製品自主回収 セシウム検出で [放射能汚染]

放射性物質:栃木産腐葉土7製品自主回収 セシウム検出で
毎日新聞 2011年7月29日 21時09分

 ホームセンター「コメリ」(本社・新潟市)が秋田県内で販売した栃木県産腐葉土から放射性セシウムが検出された問題で、製造元の加藤産業(栃木県鹿沼市)は29日、ホームページなどを通じて製品の回収を始めた。

 対象は、栃木県北部で集めた落ち葉を6月1日以降に原料と混ぜた腐葉土7製品。取引した札幌市や静岡市、高松市など7道県の小売店やコメリから回収するとともに、消費者からも送料着払いで返品を受け付ける。

 加藤産業によると、5月末までは輸入した落ち葉を原料にしているが、毎年6月ごろから栃木県の落ち葉を使うという。同社は「消費者を不安にさせ申し訳ない。対象品を買った場合は購入店舗に問い合わせてほしい」としている。

 同社のホームページのアドレスはhttp://www.katosangyo-planted.com/


◆ 謝罪と「被害者」の思い交錯 鹿沼の腐葉土業者

◆ 汚染疑いの腐葉土を販売 京都、大気中の6~7倍

◆ 腐葉土 放射能

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。