SSブログ

NYウォール街デモ〝Occupy Wall Street(ウォール街を占拠せよ)〟、全米に拡大 [海外]



 Web革命の波が、米国にも上陸。賛同者が増加しつつあるようだ。当初は、マスコミも無視していたが、著名人の支持声明をきっかけに、次第にマスコミも取り上げ始めたようだ。数百人程度でもマスコミが取り上げる米国。5万人以上を集めた〝反原発〟デモにたいして、小さな記事でお茶を濁した日本のマスコミ。マスコミがどう世論を誘導しようとしているのか、危険な兆候が様々な場面で現れる。

 〝小沢抹殺裁判〟をさも、鬼の首を獲ったかのように報じる呆れたマスコミには、ほとほとため息しかでない。大悪を見逃し、小悪をたたく。昔からのマスコミの伝統だ。今の大悪は、放射能汚染を平然とし続ける原発事故の原因追究、責任追及だろう。官房機密費をもらって〝タマ〟を抜かれ、広告の上得意先の電力業界からの〝カネ〟で反原発記事を封殺され、官との〝談合〟、ムラ社会形成のための〝記者クラブ〟に守られたマスコミでは、〝小沢イジメ〟はできても、〝大悪〟追求は無理なのだろう。

 上記記事の中の動きは、日本では無くなってしまったのだろうか。

「私たちの世代はベトナム戦争で路上に繰り出し、物事を変革した。同じことがここで起きている。いつだって最初のうちは小規模だけど、時間がたてばわかるよ。すべての偉大な運動は、何もないところから始まった」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。