SSブログ

オリンパス巨額損失隠し、経営中心部分が腐っており、歴代社長が了承 第三者委認定 [事件]

歴代の社長のみならず、歴代の取締役会のメンバーも、監査法人も大いに責任がある。1300億円の損失と見積もられたが、その間、決算書類を粉飾していたことになる。立派な犯罪である。膿を出し切らないと、経営中心部だけなく、会社全体に腐敗が広まってしまう。腐った部分は取り除かなければならない。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

通りすがりです

 確かにオリンパスはルール違反をしたようですが、でもそれは、それほど悪質なことなのだろうか?と私は思ってしまいます。(私は株をやらないので、そういう面に関しては、少し緩いのかもしれませんが…。)

 そんな私ですが、それでも、オリンパスの件は気になっています。
 というのが、オリンパスは、将来性のある優良企業と思うので、その企業が、今回のことがきっかけで、外資に乗っ取られるようなことがあったら、日本は、国益を損なうと思うからです。(オリンパスのカメラ技術は、これから発展が期待される、ロボット産業でも重用されるのでは?と私は思います。だとしたら、そういう企業は、日本の国益のために守るべきだと思うんですね。)

 なので、最近取り沙汰されている、経営陣の刷新も、それが、外資のオリンパス乗っ取りに繋がるような刷新であれば、止めて欲しい、とも思ってしまいます。

 日本の国益が損なわれないことを願っております。(ロボットは、軍事転用も可能と思うので、尚のこと、オリンパスの今後が気になります。オリンパスが、変な勢力に乗っ取られたり、変な経営陣となってしまったら、世界のためにもならないのでは?と思うので。)


追伸  ところで、話を変えてすいませんが、これも日本の国益に繋がる話と思うので、日本の民主主義についても、書かせていただければ、と思います。

 日本の多くのマスコミは、やはり自民党贔屓のスポンサーに、札束で横っ面を張られている状態?と思われます。
 そういう状態は、民主主義に反することなので、非常に嘆かわしいと思っております。

 そんな日本の多くのマスコミは、近頃、日本の自民党と一緒になって、日本の防衛大臣の足を引っ張ることに夢中のようです。
 理由は、「沖縄の地位協定に関する問題について、知識が足りなかったから」ということらしいのですが、
「95年に沖縄で地位協定に関連する問題が起こったが、それは何か?」
といきなり問われて、即座に正確に答えられる人がどれだけいるでしょうか?

 私は、答えられなかったです。だから、大臣が答えられなかったからといって、防衛大臣が沖縄の地位協定問題に無関心とは思えません。(おそらく、あの痛ましい事件について、大臣はご記憶あっただろうと思います。でも、それが95年かどうかは、はっきりしなかったのでは?だとしたら、うろ覚えの記憶で答弁することは、沖縄の人達に失礼にあたると思いますから、ああいう答弁になったのでは?と私は思います。)
 なので、そのことで日本の自民党や日本の多くのマスコミが大騒ぎしても、私としては、また日本の自民党が、政権奪還のための民主党パッシングをやっているとしか思えません。

 そういえば、沖縄の知事は、日本の自民党系の人だったと思います。
 それと、沖縄の人々の怒りということですが、確かに、日本の自民党と一緒に辺野古移設をやっていたらしい、あの無礼な防衛高官の暴言については、怒っていると思いますが、それがそのまま大臣に向けられるのは筋違いのことと思うので、沖縄が、現在、本当にマスコミが報道しているようなことになっているのかどうか?私は疑問に思っています。

 日本のマスコミの報道は、眉唾で聞くような用心が要る現在なので。
 それに、もしかすると、日本にも、ティーパーティがいるかも?とも思うので。(ティーパーティには、成果主義者のスポンサーがいそうですよね。)

 なので、防衛大臣は辞める必要などない、と私は思っています。
 最近、日米の民主党政権の努力で、地位協定に関しては、良い方向に向かって一歩前進したと思うのですが、そこには、防衛大臣の御努力もあったかも?と私は思っております。
 なので、そういう意味でも、防衛大臣には、続投して欲しいと思っております。


追伸2 それにしても、本当に日本の自民党には腹が立ちます。
 そもそも、95年の悲劇は、長く政権与党の座にあった日本の自民党が、熱心に地位協定問題に取り組んでいれば、避けられたのでは?と思います。

 と考えていて思ったんですが、もしかして、日本の自民党は、地位協定問題を良い方向に向けて前進させた民主党政権を妬んでいる?(自分達にはできなかったことを民主党政権がやったから妬んでいる?)

 そんな理由で民主党政権の足を引っ張っているのだとしたら、沖縄の人達を愚弄しているのは、間違いなく日本の自民党だということになると思います。(もしそうなら、あの暴言を発した無礼な防衛高官は、もしかしたら、日本の自民党の援護射撃をするつもりで、意図的に暴言を発した?そんな妄想まで頭に浮かんできます。)

 そうでなくても、相変わらず、参院での審議拒否を人質にとって、民主党政権を脅して、自分達がやりたかったけれど選挙を考えるとできなかったことを、民主党にやらせてやろうと目論んでいる感じの日本の自民党なので、本当に腹が立ちます。

 そういう日本の自民党なので、二度と政権与党に戻って欲しくないと思っております。(上記のようなことがあるので、沖縄のためにも、戻ってこない方が良いと思います。そもそも、辺野古移設は、日本の自民党では規定路線だそうなので、そういう意味でも、政権与党に戻って欲しくないと思います。)

by 通りすがりです (2011-12-07 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。