SSブログ

【放射能漏れ】仏輸出・静岡産緑茶からセシウム EU基準超えは御前崎の会社の玄米茶 [放射能汚染]

◇ 東日本大震災:仏輸出・静岡産緑茶からセシウム EU基準超えは御前崎の会社の玄米茶
  毎日新聞 毎日新聞 2011年6月21日 東京朝刊

 フランス当局が静岡産緑茶から欧州連合(EU)基準の2倍を超える放射性セシウム1キロあたり1038ベクレルを検出したと発表したことを巡り、静岡県は20日、この緑茶が同県御前崎市の製茶会社から輸出された玄米茶だったことを確認した。

 県に対し、製茶会社は「県内複数の茶園から茶葉を収穫し製品を作った」と説明している。ただ、同社の6回の独自検査では最高でも400ベクレル程度だったという。同じ在庫の県のサンプル検査結果は21日にも分かる。県によると、輸出された玄米茶は162キロで、今年収穫された一番茶の製茶55%と、09、10年産の玄米45%をブレンドしている。産地証明書の申請書類には、加工地として製茶会社の住所が書かれているが、詳細な産地は記されていない。【仲田力行】

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
島根の茶葉で微量セシウム
産経ニュース 2011.6.21 21:07

 島根県は21日、松江市内の茶畑で5月に採取した生茶葉からごく微量の放射性セシウムが検出されたと発表した。1キログラム当たり0・43~0・48ベクレルと食品衛生法に基づく暫定基準値の千分の1程度で、人体への影響はないという。

 茶畑のある松江市鹿島町地区には中国電力島根原発があるが、放射線モニターなどで異常がないことから、東京電力福島第1原発事故の影響とみられる。県が毎年実施する島根原発周辺の環境調査の一環で、5月16日に採取していた。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 放射能汚染はこれからも様々な所で、様々な物に蓄積されている。


オーストラリアの空の便、チリからの火山灰、地球を一周して再び混乱を招く 自然の猛威は果てしない [自然災害]



 自然界の動きは、地震を含めてだれも止められない。チリの火山から噴出された火山灰が、地球を周回しても落下せず、再び様々な影響を人間の世界に与えている。これは世紀の大噴火だったのだろう。北半球で起きたら一体どうなるのだろう。日本にも活火山がたくさんあるから、用心するにこしたことはないが、まさか富士山の噴火なんて起きないことを祈る。

【放射能漏れ】「首相は気楽に指示」 石川県知事、原発再稼働発言で批判 最高の政府批判、あっ晴れだ! [原発停止]

「首相は気楽に指示」 石川県知事、原発再稼働発言で批判
産経ニュース 2011.6.20 14:01

 この手の記事はすぐに削除される恐れがあるので、全文コピーしておく。以下に全文掲載。

北陸電力志賀原発が立地する石川県の谷本正憲知事は20日、菅直人首相が東日本大震災の被災地住民との対話で、定期検査中などの原発について安全性を確認した上で再稼働を急ぐ方針を示したことに関し「極めて気楽に言ったような感じを受けた。記者会見を開くなどして、きちんと自分の考えを示すべきだ」と不快感をあらわにした。県庁内で記者団に語った。

 また中部電力浜岡原発だけに停止要請したことへの説明を海江田万里経済産業相がしていないとして「(原発立地県の)疑問に答えないと再稼働のハードルは高くなるだけ」と批判した。

以上で掲載終わり。全くまっとうな反応である。菅も海江田も自分の考えなしに、周りからせつかれて広告塔のように世論誘導しているにすぎない。昔から政治家は、この国においては、官僚組織の広報部門にすぎなと思っている。立法も官僚が望むような法律を言われるままに作り出しているに過ぎない。とくに国会議員にその傾向が強い。地方の首長は全く違う。行政のトップに君臨する。原発安全宣言に対するニュアンスが異なるのは、己の立場に違いに起因すると思う。


クルム伊達、ウィンブルドンで15年ぶりの勝利=テニス [スポーツ]

クルム伊達、ウィンブルドンで15年ぶりの勝利=テニス
スポーツナビ 6月20日(月)21時9分配信

 【ロンドン=近藤雄二】テニスの四大大会今季第3戦、ウィンブルドン選手権は20日、ロンドン南郊のオールイングランド・クラブで開幕、女子シングルス1回戦で、世界ランキング57位、40歳のクルム伊達公子(エステティックTBC)が、世界215位、25歳のケイティ・オブライエン(英)を6―0、7―5で下し、15年ぶりにウィンブルドン女子シングルスで勝利を挙げた。

 1968年のオープン化以降、2004年のマルチナ・ナブラチロワ(米)の47歳に次いで、女子シングルスで大会2番目の年長勝利。第23シードのビーナス・ウィリアムズ(米)も初戦を突破、2回戦でクルム伊達と対戦する。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 40歳で世界ランク57位もすごい。大会2番目の年長勝利とは恐れ入るが2回戦を突破したら快挙だ。

ミスUSA、ロサンゼルス出身の21歳に栄冠 やはり水着審査の写真が最高です [美女]



 笑顔も素敵ですが、写真的には水着審査風景が最高だと思います。

ムーディーズ、東電を「投機的」に格下げ 株は〝紙くず化〟一歩手前でとどまるのか [警鐘]



 企業としてのある一面からみた評価。一喜一憂する必要はない、余計な御世話だ。しかし、コメントでは的確に現状を分析している。

 「現在も続いている福島での原発事故によるコストと損害がさらに増大していること、また日本政府の支援策では債権者を損失から完全に保護することができないのではないかとの懸念を反映したもの」

 「放射能による汚染地域は以前の推定を大きく上回っていた。コストの総額は同原発が安定的に冷却し、最終的に冷温停止するまで増大し続けることが見込まれるが、年内に冷温停止は見込めない」

 東電は政府の損害賠償スキームで潰れないだろうが、一企業としてどう生き残るかは別問題だろう。東電が率先して〝脱原発〟を推進しないと生き残れないだろう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。