SSブログ

英暴動:6都市に拡大…1人死亡、550人逮捕 [海外]

英暴動:6都市に拡大…1人死亡、550人逮捕
毎日新聞 2011年8月9日 22時18分(最終更新 8月10日 1時17分)

 徹底した階級社会であるイギリスの所得分配をめぐる階級間闘争である。昔からの慣習社会に風穴があくかが見どころで、弾圧が強まればさらに大きな暴動に発展する。


◇ 暴動から一夜明けたロンドン

福島第1原発:子ども自主避難、東電賠償対象に…官房長官 もっと早く表明すべきである [放射能汚染]

福島第1原発:子ども自主避難、東電賠償対象に…官房長官
毎日新聞 2011年8月10日 0時23分(最終更新 8月10日 0時26分)

 低量の放射能汚染被害は子供に顕著に表れることが、これまでの汚染地域でも立証されている。当然の対応である。すでに高濃度の汚染地域では、昆虫や小動物に放射能汚染の影響と思われる奇形の形態の昆虫などが出現しはじめているという、報道もある。なんとも不気味なのである。

 低濃度の放射能は人体に影響ない、という報道を一貫して流しているマスコミがあるが、あまりにも無責任すぎる。原子力ムラからの金目当ての対応にすぎないのだが、事態は深刻であり、長期的な影響はまぬがれそうもないようだ。

◇ 東日本大震災:福島小中生、震災後1.4万人転校 夏休み、県外へ1081人

5717億円の最終赤字で料金値上げ不可避 東電4~6月期決算 [原発事故]



 先の昨年度の決算も、1兆2473億円の最終赤字を計上しており、今回の赤字決算で自己資本は、1兆94億円に目減りした。

 このような決算数字を発表する意図は何なのか。民間企業として存続するためには、電気料金の値上げのための言いわけのためなのか、それとも自己資本を食いつぶし、債務超過に陥り、倒産させたいのか。

 このペースなら、自己資本が限りなくゼロに近づく来年1-3月期決算の頃の東電の扱いが注目だ。どこまで放射能被害の補償が広がるかも、東電の赤字の数字に大きく影響する。解体、原発事業の国営化も議論の俎上にあがるだろう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。