SSブログ

福島第1原発:帰郷困難、20年超も 政府試算を管首相が佐藤知事へ説明 [放射能汚染]

福島第1原発:帰郷困難、20年超も 政府試算
毎日新聞 2011年8月27日 22時17分(最終更新 8月28日 1時36分)

 年間被ばく線量が200ミリシーベルトと推定される地点では、除染しない場合、帰宅可能な水準(年20ミリシーベルト以下)まで線量が下がるには20年以上かかる可能性があるとの試算結果を示した。

 初めて現実の数値から、帰郷困難地域が発生すること、また汚染物質の保管地域の必要性を表明した。この二つのうち、帰郷困難地域は、チェルノブイリでの事故でもいまだ広大な地域が立ち入り禁止区域になっている現実から見れば、福島第一の事故でもある程度発生するものと思っていたが、誰もこのことは大マスコミをはじめとして報道しようとしなかった。管首相は、在任中の最後に原発事故による放射能汚染の現実を話したのである。次の首相が実行に移すことになる。

 そしてもう一つ、汚染物資の保管地域だが、原発が東電のもので、その受益者は関東地域ということになれば、福島県は受け入れないだろう。
 「汚染物質を適切に管理する中間貯蔵施設を県内に整備することをお願いせざるを得ない」と話した。
除染作業しても放射性物質が無くなるわけだはなく、場所を移すだけであるから、その保管場所が必ず必要になる。これも自明の理であるが、だれも話さなかった。そしてこの保管場所がなければ、除染作業は巣生まないことになる。どこで折り合いを付けるのか、難しい問題である。


◇ 福島第1原発:地元住民沈痛 首相「帰郷困難」発言で

世界陸上大邱大会 一押しの美女跳躍選手 ダリヤ・クリシナ(ロシア) 20歳 身長180cm [美女アスリート]

 陸上選手に美女が多いが、今回の一押しは、ロシアのダリヤ・クリシナだ。お人形のような顔立ちながら、180cmの長身生かして、ダイナミックなジャンプを見せる。動画でなくて残念だが、下記の写真でも十分楽しめる。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。