SSブログ

無実主張のまま・・・死刑反対運動の象徴デービス死刑囚、刑執行 米国 [警鐘]



 「疑わしきは罰せず」ではなかったのか。米国が見せる「たてまえ」と「本音」の狭間の犠牲者である。米国の歴史は開国以来、「侵略」を「正義」のたてまえで原住民を迫害、排斥してきた。テロ戦争でも、「正義」のたてまで、イラクに「侵略」した。立派な犯罪なのだが、米国を取り締まる組織は存在しないため、世界中でやりたい放題、したい放題のオンパレード。すべては、自由資本主義経済体制の綻びに対する〝あせり〟があらゆる分野に出てきている。イスラエルを保護するために、パレスナチの立国、国連加盟は拒否権を発動して阻止行動を「正義」としている。アフガニスタンからの撤退も、大義が見えず、黙殺の中で実施されようとしている。そして新たな敵を作っているのである。

 米国の最大のアキレス腱は、ドル安の行方にある。米国の威信、国力が超越してるいるのであれば、輪転機で、ドルと米国債を刷ればいいのであるが、刷り過ぎて、ただの紙くずとなる局面が出現したら、どうなるのか。現在は、キャスティングボードは中国が、世界一の債権国として、握っている。日本の円高、ユーロ安など一時的な現象だ。実体経済力を反映していない。若者の就職口が狭まり、徐々に正社員から非正規の派遣社員での採用にシフトしている。目の前の人件費の削減のためにこの方法を獲っているのである。断言する、このまま低賃金労働者のみを増加させてゆくと、社会保険、特に年金制度は必然的に崩壊する。年金制度は、世代間の助け合いのはずが、助けられなくなるからである。低賃金ということは、年金保険料も低額になるということである。そして労働人口の減少化、それに引き換え年金受給側は増える一方であり、現役時代の高給取りが続々と受給者になる。ヘンな話、年間の年金受給額のほうが、非正規労働者の賃金よりも多いという社会が続くだろうか。また、国民年金より生活保護の支給額が多いという制度が、いつまで続くだろうか。

 資本主義はすべて2・8の法則で動いている。会社でいえば、2割の社員が利益の8割を稼ぎ出している。世界に目を向ければ、少し前まで、2割の国々(人口比)が世界の8割の富、エネルギーを支配していた。世界秩序でいえば、このバランスがここ10年以上前から崩れてきたのである。そして何が起こったか。この2・8の法則が国内に持ち込まれたのである。一億総中流であったものが、あっというまに2極化、富裕層と貧困層である。そしてこれは、2・8の法則通り、2割の階層が8割の富を所有する。残り2割の富を8割の人々が共有することになるから、必然的にデフレになる。当たり前の成り行きである。会社組織においては、普通に賃金がもらえる正社員2割、非正規社員8割という構成になってゆくはずである。いや、もうすでに達成している会社もあるはずである。最後は、経営陣以外はすべて非正規社員となる会社もあらわれるだろう。

 さて、あなたがいまどの階層にいようと、その流れは変わらない。もし変わるとすれば、世界的な政変がおきた場合である。それは、戦争以外にない。一種のカンフル剤的効果があるのである。一時的なモノの需要が増えるため好景気が演出できるのである。この効果を一番わかっている国が、米国で、話が元にもどり、次にいつまた、「侵略」を「正義」の建前理論を構築して、戦争を仕掛けるはずである。オバマ政権でも例外ではない。軍需産業からの圧力には逆らえない構造が、米国にはある。

福島第1原発の復旧作業状況 東京電力のPRビデオをどう評価するのか [原発事故]



 現場の作業は、断片的でよくわからないが、少しは進展しているのだろう。問題は、避難区域となった地域の放射線量の測定作業、測定員の研修風景をみているとまだまだ長期間、人が住める環境まで戻るまでには長い時間が必要であるとの思いがする。

 計測だけは放射線はなくならない。除染作業が必要になるが、どこまでやるのか、金と人と時間が膨大にひつようになるが、誰がどこまで負担するのかにより進展度合いが違ってくる。チェルノブイリの線量と変わらない地域があるとすると、少なくとも何もしなければ今後25年間以上は戻るのは無理ということになる。人為的に除染作業を進めないと、人が住める環境には戻らないが、どのように除染するかも問題である。週刊誌にもあったが、低地で一時的に除染してもすぐに元に戻ってしまうという。理由は、除染されていない高地からの風による運搬、また高地に降り注いだ雨水が高地の地面にある放射線を洗い流し、低地の排水溝に流れこんで元の線量にもどってしまうという。抜本的に除染をやるならば、高地に降り注いだすべての放射線を取り除いていかないと、低地での除染効果が得られない、ことまで考慮して作業を進める必要がある。
 中途半端な除染では、効果がなく、やるなら徹底的にやらなければ効果は期待できない。やる気の問題で住める環境に戻るかの分かれ道となる。普通の公共事業、ご機嫌伺い的な金でやっても、効果は期待できない。山の植生をすべて変える覚悟が必要であり、すべての山林地域、農地、放牧地、その他の農地すべての地域の除染が必要となる。ほんとうにやる気があるのだろうか。これをやらないと、汚染地域を永久に放棄せざるをえないことになるだろう。

 原発事故後の最大の費用は、廃炉費用以上に除染費用がかかるという記事もみた。1500平方キロの地域で、何十兆、何百兆かかるという試算もでている。超巨大な公共事業ということになる。見方を変えると、大変な利権を生む作業でもある。これに便乗する政治家・官僚・財界人が跋扈するはずである。

松井秀喜、ブラピと対面 映画『マネーボール』のプレミアで [映画]



 なかなかいいツー・ショットである。身長でひけをとらない松井のスーツ姿も決まっている。
日本公開は、11月11日より。


◇ 松井秀&ブラピ夢の競演!“ゴジラ”ハリウッド進出?
2011年9月20日(火)17時0分配信 夕刊フジ

◇ 松井は「クール」とブラピ
2011年9月20日(火)19時35分配信 共同通信

中日の新監督・高木氏、補強は「イチロー、福留、川上も…」 [野球]

中日の新監督・高木氏、補強は「イチロー、福留、川上も…」
スポーツナビ 9月23日(金)14時38分配信

 落合監督解任騒動は、さまざまな憶測をよんでいるが、過ぎ去ったことをあれこれ言っても仕方がない。唯一、この方法、このタイミングでしか中日球団は、落合監督に引導を渡せなかったのである。裏事情はどうでもいい。

 さて、後任が70歳の高木さん。どうみても次の次へのつなぎ監督でしかないことは明白。生え抜きの若手指導者への禅譲が来年の今頃あるのだろう。金がネックなら補強は望めない。球団としての経営数値が全く分からず、ただ赤字でるとしか、報道されないので、その赤字補てん額が中日新聞本体の負担でどこまで耐えられるのかにかかってきた。新聞社はネット社会の進展で、売上、広告収入は確実に低下してきている。球団の位置づけを販促部門の経費としてみるのは、あまりにも大きすぎるとするならば、球団の売却もありうるのではないだろうか。その布石ための第一歩とみた。


◇ 中日・落合監督は退任決定に「契約書通り。こういう世界」



東日本大震災:おかえり、小晴 重機に乗り長女を捜し続けた母--宮城・石巻の大川小 [自然災害]

東日本大震災:おかえり、小晴 重機に乗り長女を捜し続けた母--宮城・石巻の大川小
毎日新聞 2011年9月23日 東京朝刊

 宮城県石巻市にある大川小学校では、3.11大津波により全児童108名のうち、70名が死亡、4名がいまだ行方不明であるという。この記事は、行方不明のわが子を探す母親が、重機の免許を取り自らその重機を操作して探し続けている、という記事である。なんとも悲しい、母親の執念に脱帽するしかないのだが、何故故にこのような事態を招いたのかの検証作業も進められているようである。

 同日に津波の襲来を受けても、児童生徒がほとんど生存したまま乗り越えた地区も報道されている。「釜石の奇跡」として新聞のニュース記事を賑わした。
 地震発生後、津波が来るまで時間があった。少なくとも30分以上あったようだ。その時間に当事者たる大人、子供たちの判断、行動が生死をわけたようである。結論をいうと、釜石市の児童生徒向けの防災教育が、児童生徒自身はもちろんながら、彼らが率先して動いたため多くの園児や、大人も救った、という。

 釜石市といえば、ギネス認定の30年、1200億円をかけて構築された防潮堤は、津波襲来を6分間だけ遅らせる効果を果たし、崩壊した。人工物では津波の襲来は防げないという証明であるが、浜岡原発では、高さ18メートルの防潮堤を完成させ、原発再稼働を目論んでいるという。全く懲りない連中である。
 
 防潮堤はいざ本番では役立たずであったのに、子供たちの行動が多くの命を救ったということは、今後の防災対策で何が大切かを如実に語っていると思うのだが。


◇ 東日本大震災:津波時の避難所未指定…石巻・大川小

 「避難3原則」守り抜いた釜石の奇跡 防災教育で児童生徒無事

◇ 世界最深・釜石の防波堤、津波浸水6分遅らせる

【NASA】重さ6トンの人工衛星落下は米時間23日であるが予想落下地点、時刻は現時点、不明  [海外]



 何とも頼りない予測での人工衛星落下騒動である。落下2時間前になっても、落下地点の予測は困難なんて、NASAらしくない。地球からの一切の制御ができず、なすがままの状態で大気圏に突入するのだろうか。
人に傷害を与える確率は、3200分の1といわれ。意外とこの数字は高いのは、制御不能、予測不能の代償のようだ。何事も無く太平洋にでも落下してくれればいい。


◇ 米人工衛星、9月23日前後に地球落下の可能性 NASA

9.11ツインタワー崩壊、原因は溶融アルミニウムの水蒸気爆発? [事件]



 新説登場であるが、航空機追突後のビル下部での爆発事象を説明できそうな説である。単なる鉄骨溶解だけで爆発は起きない。崩れ落ちるイメージになるのだろうか。溶融アルミニウムが航空機からのものであるかは、その当時の同型の機体の材質を調べれば、この説の信憑性は調べられる。当時の残骸は処分されてしまっているから、ビルの内部の構造体の材質と航空機の材質にアルミニウムが使われていれば、俄然、有力な説となる。

 事件後に、この爆発が、政府の自作自演の陰謀説の根拠の一つとなっていたが、これで崩れるのか。また、テロリストの犯行にしても、この溶融アルミニウムによる爆破まで考えていたのか、単なる偶然なのか。謎は深まるばかりである。

 この記事の核心は、
「航空機が激突した世界貿易センタービルの北棟と南棟には、それぞれ30トンずつの溶融アルミニウムが流れ込んだとみられる。この分量が水と反応した場合、爆発の威力はビルの大部分を吹き飛ばすのに十分だったと考えられるという。この結果、重量のあるビル上部が下部を押しつぶして、ビル全体が砂上の楼閣のように崩れ落ちた。」
とある。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。