SSブログ

タイ洪水、ドンムアン空港を閉鎖 バンコクなどで臨時休日 [海外]



 洪水被害はまだまだ終息しそうにない。排水作業がうまくいってないようである。どこに問題があるのか。街の今後の活動にも大きな影響を与える。
 そして、タイ政府は、大潮による被害が予想される27日から31日までの5日間、バンコクと20の県にある学校や政府機関を休みにすることを決めた。

 タイ現政権の正念場となってきた。対応を誤ると内乱が起こりそうである。

年金70歳引き上げで45歳以下は払い損、高齢世代と公務員は“年金天国” [警鐘]

年金70歳引き上げで45歳以下は払い損、高齢世代は“年金天国”2011.10.24 07:00 NEWS ポストセブン

 今回の厚労省のアドバルーン記事は、様々な波紋を呼んでいる。役人たちの保身が第一であることを見抜かなければならない。理由は、引き上げ年齢まで、定年が延長され、60歳を過ぎても7割の給与保証がされるという話である。まさに、役人天国。年金も共済年金は、3階建てと聞く。〝職域加算〟というウルトラCの加算制度があり、民間よりも平均5万円/月、年間60万円も多いという。素晴らしい制度に呆れかえる。

 そしてもうひとつ、役人の年金も元をただせば税金であるから昨今の財政危機に年金制度があぶないと見ると、厚生年金への乗り入れを謀っているのである。減額されるのに厚生年金制度への移行は、この支給年齢引き上げとセットになっており、結局生涯受け取る給与・年金は減額とならないように制度改正を狙っているのである。

 断じて、年金制度の崩壊ではなく、公務員を優遇するための年金制度改革なのだ。

日本人の英語力は30国中27位で北朝鮮より低かった!「TOEFLスコア」で判明! [警鐘]

リンク: 「TOEFLスコア」で判明! 日本人の英語力は北朝鮮より低かった! - 速報:@niftyニュース.

  これが、文科省が推進していた素晴らしい〝ゆとり教育〟の成果なのか。中国、インドの後塵を拝するのも時間の問題となってきた。スマートフォンに浮かれている場合ではない。スマートフォンの表示をすべて英語版にするくらいの勇断が必要になってきた。

読売と自由報道協会の「場外乱闘」は何だったのか [トレンド]

読売と自由報道協会の「場外乱闘」は何だったのか
2011年10月23日(日)14時50分配信 ゆかしメディア

 大マスコミの傲慢記者と独立ジャナーリストとの意識間の格差をみせただけだ。ヨミキリ記者が袋叩きにあったのも、キシャクラブに守られた特権意識をどこでもだしているからだろう。たまにはいい、もっと叩かれろ。

******************************************************************************************************************
  自由報道協会主催で行われた、小沢一郎・民主党元代表の記者会見で、読売新聞記者と主催者側との間で「ルール違反」を巡る場外乱闘が行われたが、読売のルール違反はもちろんだが、「両者の利権争い」に見え、記者からは「どうでもよすぎる」という声もあがっている。

 20日に行われた小沢氏の会見。政治資金収支報告書の記載について件の読売記者が質問した質問の途中で、小沢氏が否定。記者が言葉を変えて質問するも、否定。言葉を変えて質問するのだが、小沢氏から有効な回答が引き出せない。

 焦る記者は、司会者が制止する指示に従わずに、矢継ぎ早に質問した。まず、自由報道協会のルールは、進行に際しては司会者の指示に従うとある。しかも、一人一問というルールにも触れており、違反は明確だ。

 会見後に激しい場外乱闘が行われた。主催者代表の上杉隆氏と同協会員I氏が、読売T氏に食ってかかる。その模様はニコニコ動画などで30分にも及んで放送された。

 「会見よりもおもしろい」というショーとして楽しむ意見も多かった一方で、「読売はゴミ売り」「この記者は○○だ」などと読売批判が出たり、「正論だが、2人とも言葉がやくざ」と上杉氏とI氏を称したり、「利権争い」「日頃からのうっぷんを読売にぶつけた」「上杉氏は小沢氏の○○」などという声もあった。

 一人一問というのは、経済部、政治部スタイルに多く見られる。読売記者は社会部ということもあり、いつものように追求するスタイルで追加で質問を浴びせたが、自分がネタを持っていないために、無意味な答えしか返ってこない。それでも何か、使えそうなコメントを引き出さなければ、会社に報告できないのだ。

 しかし、追求するのはネタが必要なのだ。読売記者の負けである。

 これまで小沢氏が「わたしのお金」と説明した4億円の出どころは、親から相続した3億円をビッグで運用して、約4億円にした金だという。ただし、裁判はほぼ有罪だろうという報道も見られる。そうした現状で目ぼしい話題もなく、「旬」な話題はない? 会見としては魅力に乏しい人選ではなかっただろうか。

 結局、この件で自由報道協会は、読売のT記者あてに抗議文書をあてる対応を行った。

 ちなみに、筆者は会見に出席していない。それは、出席するに足りないと判断したからだ。しかし、場外乱闘は国民に記者会見の裏側を見せたという意味で、有意義だった。その場に立ち会うことができなかったのは、少しだけ悔しい。
【ニコニコ動画】読売のバカ記者にぶちキレる上杉氏と岩上さん
******************************************************************************************************************
以上転載終了。

 

シズニーが女子SP首位、今井は4位 スケートアメリカ [美女アスリート]



 女子は安藤が休養しても、浅田、村上、鈴木そして今井が上位に顔を出すだろう。まだ、開幕したばかりだ。

ジャンクフードは精子を損傷し、生殖能力を低下させる 米研究 [警鐘]



ジャンクフード全盛時代の影響は、このようなところにも。少子化の一つの原因なのだろうか。具体的には、
〝クッキーやケーキ、チョコレート、ポテトチップ、フライ料理、それに加工食品を多く食べている男性は、健康な食生活の男性と比較して、精子の品質が低い〟とあり、精子にいい食品は、
〝タマゴやサケ、天然ヨーグルト、ナッツ、種子、ベリー、サツマイモ、ブロッコリー、アスパラガスなど〟があり、男性の生殖能力を高めるとある。
 意味深な記事である。

福島第1原発:冷温停止の定義に疑問…保安院に専門家ら [原発事故]

福島第1原発:冷温停止の定義に疑問…保安院に専門家ら
2011年10月22日 21時25分

 このような基本的な事象に対して疑義が生じるとは、ほんとうに東電は事故の現状がわかっているのだろうか。本当の専門家がいないのか、何かが起きてから必死で後追いで調べているのか、どうにも専門性が、これぽっちも感じられないのである。

 この記事のなかでも、〝東電は1~3号機の炉心が再損傷する確率について「5000年に1回」と試算したが、震災前は2000分の1も低い「1000万年に1回」としていた。〟の記載には、あきれて物も言えない。現実のプラントと空想科学小説の記述と混同しているのはないのか。年内の冷温停止などと叫んでいるヤツの頭の構造がおかしいのだろうか。プラントの寿命は20年から30年のものを、40年以上使い続けようとし、炉心だけが、1000万年などあり得ないだろう。小学生の作文かと思ったが、そうでないところに非常な恐ろしさを感じるのである。
 断言する。この程度の報告書しか書けない連中は、今回の事故の状況について何もわかっていない。そして、福島第一原発の第2次災害・事故が必ず起きる。なぜなら、何をどうすればいいか以前に、現状もまだ把握できない力量の連中が、何千人と寝ずに作業していても何も進展しない。一人でもいいが、玄人の事故対応専門家が必要なのだ。なにも日本人でなくていいのではないのか。政府・東電とも今の作業で事故が収束するなど、夢又夢の話だ。

*******************************************************************************************************************
 東京電力福島第1原発事故で、経済産業省原子力安全・保安院は22日、原発の「冷温停止」実現後3年間の安全対策をまとめた東電の計画書について専門家に評価を聞く意見聴取会を福島県いわき市で開いた。出席者からは、政府と東電が年内の達成を目指す、原子炉の温度を100度以下に保つ冷温停止状態の定義などについて疑問が呈された。

 聴取会には原子炉工学などの有識者7人のほか、東電幹部らも出席した。工藤和彦・九州大特任教授(原子炉工学)は「本来の『冷温停止』は、圧力容器を開けても放射性物質が放出されない状態を指すもので、第1原発に適用すべきではない」と指摘。東之弘(ひがしゆきひろ)・いわき明星大教授(熱力学)も「(冷温停止の目安の一つの)圧力容器底部の温度は、内部の溶融した燃料の位置によって異なる可能性がある。内部状況をできるだけ早く把握するとともに、温度測定方法も検討すべきだ」と注文を付けた。

 計画書の中で東電は1~3号機の炉心が再損傷する確率について「5000年に1回」と試算したが、震災前は2000分の1も低い「1000万年に1回」としていた。山口彰・大阪大教授(原子炉工学)は聴取会で「実際に事故を起こした以上、こうした確率論は意味がない」と批判した。

 保安院は専門家の指摘を踏まえて東電に計画書の再提出を求める方針。【中西拓司】
*******************************************************************************************************************
以上転載終了。

撮影後にピントを合わせられるカメラ「Lytro」、2012年発売 [トレンド]



 複数のピント情報をもつデータを1回の撮影で獲り込むのだろうか。画期的な、新発想のカメラだ。新たな発想の製品が、米国から知らされることがさびしい。既存製品の画素数拡大と安値競争、昔のモデルへの回帰競争をやっていると、あっという間に世界市場から置いてゆかれる。

 これだけダメな原発にしがみつくことだけを考え続ける国、財界,官僚とマスコミが支配していては、新たな発想は生まれないのだろう。今の地位、報酬、組織にしがみつく層が現状肯定を貫く限り限り、何も変わらない。今の若い世代は、親の資産で食いつないでいる現状を、産業界も目をつぶって、非正規労働者を増やし、正社員の報酬と企業の利益確保を謀っているのである。デフレ傾向が続くのは当然で、税金、社会保険が増えてゆけば可処分所得が少なくなり、消費を押し下げることは、経済学素人でもわかること。

 国会で通過させようとしている復興増税案は、景気に対して、〝凶〟と出るはずである。もちろん、次回総選挙では、民主党の議席数は半減する。過去の増税施行後の総選挙結果は、すべて与党が敗北している。

タイ洪水:バンコク中心部で初浸水…住民に避難準備勧告 [自然災害]

タイ洪水:バンコク中心部で初浸水…住民に避難準備勧告毎日新聞 2011年10月22日 20時54分

 洪水被害は留まるところを知らず、拡大を続けている。チャオプラヤ川の上流で大雨があり、その地域にある支流のダムの決壊を警戒して、一斉放流したことが原因といわれている。あのなだらかな流れであるから、流量よりも多い水量が注水された状態となっているためのようだ。下流部は水が引くにも時間がかかりそうな地域でもある。自然のバランスが崩れると、予想外の災害が発生するものである。日本企業も多く進出しているから、日本への産業面での影響も出そうである。

*****************************************************************************************************************
 
 【バンコク杉尾直哉】タイの首都バンコクで22日午後4時(日本時間同日午後6時)ごろ、都心部を流れるチャオプラヤ川の周囲に築かれた土のうの堤防が一部決壊し、周辺が約1メートル~40センチの高さまで浸水した。今回の洪水で首都中心部の浸水は初めて。この浸水でチャオプラヤ川流域13地区の住民に避難準備勧告が出た。バンコクの知事は、政府の洪水対策センターのあるドンムアン空港(国内線)への浸水について「時間の問題」と語った。

 被害にあった首都南西部のドゥシット地区では、商店街の交差点に高さ2メートルの土のうが築かれ、腰の高さまで達した水を食い止めていた。しかし、周辺ではあちこちから水が湧いてくるように流れ出ている。近くに住む主婦のマニーさん(51)は「水の勢いがすごくて、たちまち首の下の高さにまで達した。私たち住民は急いで避難し、けが人は出なかったが、これからどうなるのか」と話した。

 今後、水の流れを制御できなければ、ドゥシット地区からわずか1.5キロの王宮や、プミポン国王が入院している病院にも達する可能性もある。

 一方、堤防決壊前、インラック首相は毎週恒例のテレビ演説で、首相に災害対策の最高権限を与える災害防止法を21日に発令したことも明らかにした。また、首相は、被災地の大部分から水が引くまで今後4~6週間かかるとの見通しを示した。28~30日は満潮で海面の水位が上昇する。


毎日新聞 2011年10月22日 20時54分(最終更新 10月22日 23時27分)
*******************************************************************************************************************
以上転載終了。

【巨人】沢村投手 今期200イニング到達「自分ほめたい」 野茂以来21年ぶり [野球]

【巨人】沢村200回到達「自分ほめたい」
2011年10月22日(土)23時53分配信 日刊スポーツ

 新人投手としては素晴らしい数字を残した。29試合に登板して11勝11敗、防御率2.03 投球回数は200イニング。先発陣の柱となっている。今後の活躍も楽しみになってきた。
 なお、巨人の永久欠番〝14〟は、今も投手の最高の勲章である『沢村賞』に由来する沢村栄治投手が付けていた背番号。往年の名投手にどこまで近づけるのか。

******************************************************************************************************************
<巨人5-2横浜>◇22日◇東京ドーム
 巨人沢村拓一投手(23)が、新人では90年の野茂以来21年ぶりとなる200イニング投球回を達成し、1年目のレギュラーシーズンを終えた。先発マウンドで3回3分の1を投げ、200イニングに到達。横浜村田に2本塁打を浴び2失点で、1966年の堀内(巨人)以来となる新人での防御率1点台は逃したが「イニングだけを考えれば、自分をほめてやりたいです。(打たれたことは)勉強になるというか、(自分にとっての)糧になりますね」と、前向きに話した。

*******************************************************************************************************************
以上転載終了。

◇ 結婚:巨人・沢村投手 日本テレビの森麻季アナと12月に

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。