SSブログ

オリンパスのウッドフォード前社長が来日 [トレンド]

捜査当局への情報提供のためか。オリンパスの元の経営陣の沈黙は何なのか。まだまだ隠しておきたい裏事情がオリンパスにあるのだろうか。海外の投資家は株が紙くずにならずとも、大幅な値下がりは信用失墜を免れない。さて、何がでてくるか。

ジョッキ1杯のビールは心臓の健康に良い、研究 [健康]

たまにはこのような記事があってもいい。タバコ、アルコールが健康の悪者にされていたが、ワイン、ビールが心臓の健康に良い、という研究報告はビール党にとっては朗報だろう。

 健康志向の多い記事のなかでこのような記事があってもいい。日本酒も健康いいと言われているが、あまり広まっていないのは残念。

美しくなる日本酒―一日二合ほろ酔い健康法 (MY BIJIN LIFESTYLE)

美しくなる日本酒―一日二合ほろ酔い健康法 (MY BIJIN LIFESTYLE)

  • 作者: 滝澤 行雄
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本



史上3度目の一般公開、ダ・ヴィンチの老年期自画像 イタリア [海外]

レア物の自画像。史上3度目の公開と保険金が5,000万ユーロ(約52億円)というのも凄い。いまだ世間を騒がすダ・ヴィンチは大天才度はさすが。モナリザはルーブルが所蔵してる。こちらは、何時でも見れるが、この自画像はよほど超貴重な作品なのだろう。

岐路に立つ「メイド・イン・ジャパン」、円高に悩む製造大国の未来は [トレンド]

製造拠点が海外に移れば、円高は逆に有利に働く。いつまで国内ですべて製造して輸出しているという幻想を断ち切れないのか。タイの洪水被害でどこの国が一番困ったのか、日本であったはずだ。それだけ部品も含めて海外生産が浸透しているということ。いつまで、円高を悪者にするのか。しかし弊害もある。円高が進めば製造拠点が国内から消えて、同時に雇用も消える。こちらの方が大問題だろう。

チャンとトゥクタミシェワが今季2勝目、村上4位 、織田7位、エリック・ボンパール杯 [スポーツ]

2人ともフリーでジャンプのミスなどが重なり順位を上げることができず、グランプリ・ファイナルへの出場はならなかった。まあ、次の試合がある。

まるで映画のように〝がった~い〟して逃走図る中国漁船団、韓国沖の黄海 [海外]

何故、合体して逃走を謀るのか。逃げ遅れる漁船を救済するためと、〝赤信号、皆で渡れば怖くない〟と同じ発想だろうか。しかし、これは訓練しないとできなから、追跡されることを前提に操業している、確信犯の行動だろう。

東日本大震災:福島第1原発事故 福島市大波米、出荷停止 セシウム検出で政府初指示 [放射能汚染]

東日本大震災:福島第1原発事故 福島市大波米、出荷停止 セシウム検出で政府初指示

  推測であるが、この「大波地区」だけの特殊事情ではないだろう。単に、検査が甘いか、検査機器が正常に機能しているのか、という問題に突き当たる。もうひとつ、検査する側が、できるだけ汚染米を検出しないようにする姿勢なのか、何としても汚染米を探し出そうとするのか、同様に検出された数字を小さく見せようとするのか、客観的に生の数字を公表しようとしているのか、検査する側の姿勢も政治的な判断で左右される。

 今回の問題は、米だけの問題ではないだろう。


米ラスベガスでランジェリーフットボール公式戦開催 [海外]

女子アメ・フットボールの公式戦。さすが米国、なんでもあり精神万歳。日本でのテレビ中継がないので、試合の雰囲気がわからないが、面白そうだ。

スカイツリー、世界一高いタワーとしてギネス記録に [トレンド]

確か、むさしで634メートルの高さで、現時点で世界一。中東あたりでもっと高い建造物を立てそうな気がするから、いつまで世界一だろうか。

放射性セシウム:福島市のコメから規制値超630ベクレル [放射能汚染]

放射性セシウム:福島市のコメから規制値超630ベクレル

 この結果はサンプル検査で発見されたものでなく、農家が自分で消費するために備蓄してあった玄米から検出されたことに注目する必要がある。これまで基準値以下と報道された数値はほんとうにその場所で採れた玄米であったのか、という点と何%の割合を調査したのだろうか。うわさでは、0.001%、1トンの米で10グラムの検査であると聞く。この程度の抜き取り検査でいいのかよくわからない。検査をすり抜けた新米が出回っている可能性が大である。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。