SSブログ

ドロップシッピング 架空もうけ話:詐欺容疑で業者を初逮捕 警視庁 [警鐘]

ドロップシッピング:詐欺容疑で業者を初逮捕 警視庁(毎日新聞)

【ことば】ドロップシッピング(毎日新聞より連載)

 英語で「直送」を意味する商品販売システム。業者側が▽インターネット上のサイト開設▽電化製品やゲームソフトなどの商品の仕入れ▽発送--などを担当。「店主」に当たる契約者は、商品の値段設定などを行い、卸値との差額が収入になる。在庫を抱えないなど手軽さが受け、主婦やパートの副業として05年ごろから広まった。だが、実際には利益が出ないケースも少なくないとされ、サイト開設費用の返還など解約を巡るトラブルが多発。消費者庁は昨年10月に注意喚起の文書を公表した。

 このシステムは、さも正当な商売に見せかけ、金を引き出し、あたかも利益がでるような説明がほとんどである。最近の「AIJ投資顧問事件」と全く同じ構造。この商法は、「内職」、「週末起業」などのキーワードで客を集めている。問題を起こしていない業者もあるのだろうが、すべての業者が問題ないとはいえない。

 内職商法でもう一つ、内職の仕事を探すからその紹介料を振り込めという商法がある。これもある部分の仕事を依頼した形での商法だが、面談もなく、いきなり金を要求するマニュアル通りの会話は、〝振り込め詐欺〟となんら変わらない。仕事を探しているといっても、その仕事をしているという証拠はなんら得られないからだ。時間だけ経過して、〝まだ見つかりません〟ということで、さらに金を要求する。

 ネット商法に限らず、おいしい話には、必ず、詐欺の罠が待ち受けていると考えて間違いない。誰がカネ儲け話を他人さまに漏らすのか、そんなに儲かるならお前らでヤレ、といつも言っている。さらに、デフレの局面は、金が物よりも価値がある状況だ。物に投資したらその見返りは必ず目減りするというのが、経済の大原則。素人は投資などに金を差し出してはいけない。


メキシコで性の祭典「セックス・アンド・エンターテインメント・エキスポ(Sex and Entertainment Expo)」開催 [海外]

5日間の開催で数千人の来場とあるから、一部マニア向けのイベントのようだ。ニュースに取り上げられるほどであるから、記者の関心は高い。類似のイベントは米国、欧州にあるが、どこも同じようなものなのだろうか。日本には〝公序良俗〟の法の壁があるから開催は無理だろう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。