SSブログ

【LA】米国エイズ研究財団主催「インスピレーション・ガラ」、ディータがセクシーなパフォーマンス披露 [美形]



 この記事の中で気になるフレーズ。「バーレスク・アーティスト」という言葉。この記事では、次のように表現されている。
>>会場では、バーレスク・アーティストのディータ・ヴォン・ティース(Dita Von Teese)やコートニー・ラブ(Courtney Love)がパフォーマンスを披露した。

レースをあしらった黒のロングドレスで登場したディータは、「今夜はよりセクシーなパフォーマンスを披露するから、ドキドキしているわ。マティーニグラスを使ったショーを見たことがある人は多いと思うけれど、今日は違うのよ」とウィンク。妖艶なパフォーマンスでゲストの視線を釘付けにした。<<

さて、「バーレスク」とは、1920年代から1950年代にアメリカで一世を風靡したコメディー、ストリップ、歌謡ショーを交えた庶民のためのエンターテイメント。しかし、映画やテレビなどの発展で、エンターテイメントが多様化した60年代を境に消滅してしまったのです。NYでは、そんなレトロなパフォーマンスが大復活している、とのこと。

 日本では、30~40年前までのストリップ劇場での、コント、ミニ芝居、ストリップを織り交ぜた出し物になると思うが、それぞれのパートを別々の芸人が演じていたので少し違うと思うし、女性が主役となるとストリップだけになってしまう。女性だけでコメディ、ストリップ、歌謡ショーをやる小屋はなかったと思う。NYでは、大復活しているとのことで是非、現地で見てみたいものだ。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。