SSブログ

期限待たずに残留表明 岩隈「来年もよろしく」 [野球]

 ポスティング・システム(入札制度)で独占交渉権を獲得したアスレチックスとの交渉が決裂している楽天・岩隈久志投手(29)が23日、交渉期限となる12月8日午後2時を待たず、楽天に残留する意思をチームメートに伝えた。一方的に交渉を打ち切ったア軍のビジネスライクな対応に「僕は日本人」と強く反発。交渉再開には否定的で、今オフの大リーグ移籍を断念した。

 すでに岩隈の気持ちは来季に向いていた。アスレチックスとの交渉期限まで2週間も残す中で、事実上の終結宣言だった。

 「必要とされているチームでプレーしたい。(ア軍に)求めるのは気持ちです。僕は日本人ですから」

 ポスティング・システムで独占交渉権を獲得したア軍が一方的に交渉を打ち切ったことで破談。ア軍が提示した4年総額1525万ドル(約12億6600万円)と岩隈サイドが望む金銭面での条件での隔たり以上に、米国流のビジネスライクで不誠実な対応が許せなかった。

 「切り替えてやります。仕方のないことですから」。Kスタ宮城で行われたファン感謝祭の直前には、駐車場で顔を合わせた同僚の山崎に思いを伝えた。ロッカールームでも親しいチームメートに「来年も(楽天に)残ることになると思うので、よろしく」とあいさつ。球団への恩義としてポスティング・システムでのメジャー移籍を選択した右腕だが、来季も楽天でプレーする意思を仲間に伝えた。
(以上 スポニチ 2010年11月24日)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/11/24/01.html

 真っ当な判断である。高飛車に出た米国流ビジネスライクな態度に従う必要はない。アスレッチクスのような貧乏、田舎チームに岩隈は似合わない。松井の獲得も狙っているようだが、行く必要はない。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。