SSブログ

全く投票する気がおきない統一地方選挙投票日 [世評]


 
 今日は統一地方選挙の前半戦の投票日だ。この地でも県会議員選挙の投票日であるが、今回は全く投票所に足を運ぶ気がおきない。何故だろうか。
 今回の大震災で見せた政治家さんの動きをみているとどうでもいいと思えてきた。もっといえば議員などほとんど必要ないのではないのか。立派な無駄、仕分け対象の制度である。

 何にもしていないではないか。

 無駄飯食ってる連中にわざわざ労力かけてまで一票を投ずる気はない。

 そして、選挙前だけ自宅まできて〝よろしく〟はないだろう。なにがよろしくだ。胸クソ悪くなってきた。
ゆえに今後、当分選挙は無視する。政治家稼業の皆さん、誰に投票しても何もかわらない。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

通りすがりです

 今日の統一地方選、庶民のための政治を守るために、有権者の人達に、投票所に足を運んで欲しいと、私は願っております。

 子供手当てや高校の実質無償化を、自民党やその仲間は、ばら撒きと言いたがります。
 ただ、低所得世帯にとって、これらの制度は、生活のために、子供達の将来のために、必要な制度です。
 それなのに、ばら撒きと言いたがる自民党や、その仲間は、まだ庶民いじめの政治を続けたいのか?と腹が立ちます。

 「財政難を考えないといけない、高校の実質無償化は、奨学金制度で穴埋めできるのでは?」とか、「子供手当てでなく、低所得者向けの児童手当で良いではないか?」といったことを、自民党やその仲間は言いたがります。でも、それらは、要するに、一部の人達に向けられた制度なので、そこに罠があると私は思います。
 ほとんどの人達でなく、一部の人達に向けられた制度は、冷酷な自治体によって、カットすることが可能だと思うので。

 なぜかというと、一部の人達に向けられた制度である場合、対象者が少ないので、制度に関する情報が少なくても、文句を言う人は少ない、ということになります。それに、制度の適用を求める人の数が少ないから、適用を求める人の資格審査について、重箱の隅をつつくようなあら捜しも、可能になると思います。(対象者が少ないから、やはり、文句を言われることも少なくなると思うので。)
 そして、弱者が対象者で、その数が少なければ、自治体が不満をねじ伏せるのは簡単、ということになると思うんですね。

 実際、数年前、自民党政権下で、本来当然生活保護を受けられるはずの人が、自治体の執拗な干渉により、生活保護を需給することを断念。餓死したという事件がありました。
 今度の選挙で、私達が間違った候補を選ぶと、同じようなことが再現される恐れがあると思います。
 子供手当てや、高校の実質無償化についてもです。(今度の震災のために、自民党やその仲間に強要され、民主党政権が、子供手当てや、高校の実質無償化について、見直しをする可能性があると思うので。)

 財政難だから、贅沢はできないのは分かります。でも、その一方で、内部留保を山のように抱えているトヨタなどの大企業もあるわけです。
 その稼ぎに協力したのは、派遣やパート労働者の人達だと思います。
 だとしたら、庶民を元気にするための財政出動は、やはり守って欲しいと思います。
 庶民が元気になることこそが、日本の明日を明るくすることだと思うので。

 世の中あまりにもいろんなことがありすぎて、慌しいですが、投票がまだの人は、庶民のための政治を守るため、投票所に行って欲しいと願っております。(自民党やその仲間は、組織票を持っているので、投票率が上がらないと、庶民のための政治は守れないと思います。)


追伸  東京の人は、東京の庶民の暮らしを守るために、特に、選挙に行って欲しいと思います。
 というのが、東京都議会で、築地の豊洲移転の予算が決まってしまったので、石原都知事が再選された場合、ほぼ確実に、築地の豊洲移転が実行されてしまう恐れがあるからです。

 この頃世の中色々ありすぎて、土壌汚染の豊洲が、市場の用地として安全なのかどうかという議論が、ずっと無視されている状態になっていると思います。
 以前、豊洲の土壌汚染については、改良するには多額の費用が必要で、しかも、その処置を行っても、市場用地として適切な土地になるかどうか疑問だ、という話を、専門家の話として聞きました。(豊洲の土地には、揮発性の有害物質も含まれていたはずと思います。)

 一度市場が移転すれば、おそらく数十年はその場所に、ということになると思います。
 数十年も、有害物質の汚染の影響を心配しながら魚を食べるのは、私は嫌です。
 なので、都民の食の安全を守って欲しい人は、是非とも投票所に足を運び、築地を守って欲しいと願っております。(東京の観光資源としての築地を守るためにも、投票所に足を運んで欲しいと、願っております。)

by 通りすがりです (2011-04-10 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。