SSブログ

忌野清志郎の遺言「原発はいらない!」 サマータイムブルース [警鐘]

 ミュージシャンであった故・忌野清志郎氏は、コンサートで反原発をテーマにした「サマータイム・ブルース」、「ラブ・ミー・テンダー」を堂々と歌っていた。東芝の妨害を受けながらレコード化した意思に敬服する。
 反骨精神旺盛な清志郎節全開の演奏は次のURLで観ることができる。

[RCサクセション「サマータイム・ブルース」〜LOVE ME TENDER ]

 1988年に制作されたこれら2曲は東芝EMIの親会社である東芝が原発関連企業であったため、発売を中止されたのは有名な話である。急遽キティ・レコードから発売された。

もし今の福島原発事故の現実を、忌野氏が生きておられたら、何と言われるだろうか。

********************************************************************************************************************
「サマータイム・ブルース」(歌:RCサクセション/オリジナル作詞作曲:E. Cochran & J. Capehart/替え歌作詞: 忌野清志郎)
********************************************************************************************************************
暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へ繰り出していく
人気(ひとけ)のないところで泳いだら 原子力発電所が立っていた
さっぱりわかんねぇ  何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース
熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく 原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねぇ 誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース
あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス、田舎へいけば
37個も建っている 原子力発電所がまだ増える
知らねぇうちに漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース
寒い冬もそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い
それでもテレビは言っている 「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねぇ 根拠がねぇ
これが最後のサマータイム・ブルース
電力は余ってる
いらねぇ もういらねぇ
電力は余ってる
いらねぇ 欲しくねぇ
電力は余ってる
危ねぇ 危ねぇ
電力は余ってる (原子力は必要ねぇ)
いらねぇ 欲しくねぇ (いらねぇよ 必要がねぇ)
電力は余ってる (余ってるんだってよ)
いらねぇ もういらねぇ (電力会社は儲けてる)
電力は余ってる (危ねぇ)
危ねぇ 危ねぇ (危ないぞ 危ないぞ)
電力は余ってる
いらねぇ もういらねぇ (癌になりたくねぇ)
電力は余ってる (危ねぇ)
いらねぇ 欲しくねぇ (俺は癌で死にたくねぇ)
電力は余ってる
危ねぇ 危ねぇ
電力は余ってる
危ねぇ 危ねぇ
(君の 君の 君の 君の子どもが欲しいなー僕
ベトちゃんドクちゃんみたいじゃない子がいいなーときた)
(危ねぇぞ! 危ねぇ!)

Love Me Tenderの動画はこちら!

Love Me Tender ラブ・ミー・テンダー[RCサクセッション]
youtube.gif

******************************************************************************************************
LOVE ME TENDER (オリジナル歌詞: E. Presley& V. Matson 替え歌詩: 忌野清志郎)

*******************************************************************************************************
何言ってんだー、ふざけんじゃねー、核などいらねー
何言ってんだー、よせよ、だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな、いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ、目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を、だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you、だまされちゃいけねぇ

何やってんだー、偉そうに、世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。