SSブログ

松坂大輔:右ひじ手術へ 今季絶望的  [野球]

松坂大輔:右ひじ手術へ 今季絶望的
毎日新聞 2011年6月4日 10時33分(最終更新 6月4日 13時06分)

 損傷したひじの靱帯(じんたい)を切除し、他の部位から正常な腱(けん)を移植する通称「トミー・ジョン手術」を行う。通常では復帰までに1年~1年半を要するため、今季は絶望的になった。

 残念な結果であるが、再起を期待したい。30歳に到達し、肘に負担のかかる投げ方をかえないと選手生命を短くするかもしれない。上体だけで投げるフォームをもっと下半身を使った投げ方に変身できるかがカギであると思う。松坂の現在の投げ方は、俗に〝担ぎ投げ〟内野手の投球フォームで、外野手のような全身を使った投げ方に変身すべきである。
 この「トミー・ジョン手術」を受けたプロ野球選手には、あの村田兆治、桑田真澄、五十嵐亮太らがいるが、成功率は90%とのこと。リハビリが重要らしいが、克服して、マウンド上での雄姿を再度見せてほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。