SSブログ

Amazonレビューが企業への不満表明の場に 今度はサントリー製品 [トレンド]

Amazonレビューが企業への不満表明の場に 今度はサントリー製品
2011年8月19日(金)19時5分配信 ITmediaニュース

 企業のリスク管理は、自社内だけの守備範囲では、不十分であるという証明のようだ。販売者は、製品の不評評価でなはく、実際のユーザの生の良好な意見を販促につなげようと意図していたものだろう。

 故意に製品の悪口のみを意見していると、「風説の流布」として法律違反で捕まる。現在服役中の堀江貴文は、まさにこの罪で有罪、執行猶予なしの実刑までくらった。重罪なのである。

 今回のケースは、メーカー、販売者、投稿者と3者の関係があり、メーカーが非を認めれば、そこで手打ちとなるが、メーカー製品に非がなく、投稿者の投稿内容に問題があるにも関わらず、その内容を無条件に掲載していた販売者となると、損害賠償の負担をめぐって、一戦を交えることになる。投稿者は、表現の自由を盾にとって、内容は自分が勝手に思ったこととしらをきれば、特にお咎めはないだろう。問題は、販売者のその意見の公開責任を問われることになる。無条件掲載は是認ととられても仕方がないだろう。

 難しいネット社会になってきた。企業の製品、サービスについては、すべてそれぞれの評価サイトが存在すると考えておいた方がいい。それを前提に製品、サービスを市場に展開しないと、取り返しのつかない事態に巻き込まれる可能性がある、ということだ。自社内だけのリスク管理の時代はとっくに終わっている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。