SSブログ

猛暑:「暑さ日本一」6月史上最高39.8度 埼玉・熊谷 さすが熊谷「日本一」 [自然]

猛暑:「暑さ日本一」6月史上最高39.8度 埼玉・熊谷
毎日新聞 2011年6月24日 22時17分

 6月でこの暑さは異常だ。7月、8月は一体どのくらい暑いのだ。節電の数字が吹き飛びそうである。

以下は上記の新聞記事のコピー。

 関東地方以西で晴れ間が広がった24日、6月の国内観測史上最高の39.8度を記録した埼玉県熊谷市は、朝から息苦しいほどの熱気に包まれた。節電の夏を前に、「暑さ日本一」の町は--。

 市消防本部によると、午後5時半までに市内で熱中症で搬送された人は6人。89歳男性は自転車で帰宅途中に倒れ、86歳男性は自宅で全身の震えが止まらなくなった。

 「本当に暑い。でも家でクーラーは使いたくないし」。市内の主婦、大久保由美子さん(54)は午後、喫茶店に逃げ込んだ。例年は自宅でエアコンを使うが「今年は家庭も電力削減に協力しないと」と覚悟している。

 熊谷名物かき氷「雪くま」を扱う「慈(じ)げん」店主の宇田川和孝さん(51)は売れ行きが伸びず渋い顔。「これほど暑いと、人通りも少ない」。一方、「ヤマダ電機テックランド熊谷本店」には扇風機を求め多くの客が来たが、在庫が乏しくあきらめて帰る人も。今年は4月初旬にコーナーを特設、今週から急速に売れ行きが伸び、「1人1台」に制限しているという。

 市役所は午前10時台と正午過ぎに防災無線で、外出を控え水分をこまめに補給するよう市民に呼び掛けた。7月から巡回予定だった熱中症予防を訴える広報車も急きょ前倒しで出動。暑さ本番に備え、行政も余念がない。【藤沢美由紀、清水隆明】

◇ 電力需要:東電管内3日連続4000万キロワット超
   毎日新聞 2011年6月24日 20時50分
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。