SSブログ

無実主張のまま・・・死刑反対運動の象徴デービス死刑囚、刑執行 米国 [警鐘]



 「疑わしきは罰せず」ではなかったのか。米国が見せる「たてまえ」と「本音」の狭間の犠牲者である。米国の歴史は開国以来、「侵略」を「正義」のたてまえで原住民を迫害、排斥してきた。テロ戦争でも、「正義」のたてまで、イラクに「侵略」した。立派な犯罪なのだが、米国を取り締まる組織は存在しないため、世界中でやりたい放題、したい放題のオンパレード。すべては、自由資本主義経済体制の綻びに対する〝あせり〟があらゆる分野に出てきている。イスラエルを保護するために、パレスナチの立国、国連加盟は拒否権を発動して阻止行動を「正義」としている。アフガニスタンからの撤退も、大義が見えず、黙殺の中で実施されようとしている。そして新たな敵を作っているのである。

 米国の最大のアキレス腱は、ドル安の行方にある。米国の威信、国力が超越してるいるのであれば、輪転機で、ドルと米国債を刷ればいいのであるが、刷り過ぎて、ただの紙くずとなる局面が出現したら、どうなるのか。現在は、キャスティングボードは中国が、世界一の債権国として、握っている。日本の円高、ユーロ安など一時的な現象だ。実体経済力を反映していない。若者の就職口が狭まり、徐々に正社員から非正規の派遣社員での採用にシフトしている。目の前の人件費の削減のためにこの方法を獲っているのである。断言する、このまま低賃金労働者のみを増加させてゆくと、社会保険、特に年金制度は必然的に崩壊する。年金制度は、世代間の助け合いのはずが、助けられなくなるからである。低賃金ということは、年金保険料も低額になるということである。そして労働人口の減少化、それに引き換え年金受給側は増える一方であり、現役時代の高給取りが続々と受給者になる。ヘンな話、年間の年金受給額のほうが、非正規労働者の賃金よりも多いという社会が続くだろうか。また、国民年金より生活保護の支給額が多いという制度が、いつまで続くだろうか。

 資本主義はすべて2・8の法則で動いている。会社でいえば、2割の社員が利益の8割を稼ぎ出している。世界に目を向ければ、少し前まで、2割の国々(人口比)が世界の8割の富、エネルギーを支配していた。世界秩序でいえば、このバランスがここ10年以上前から崩れてきたのである。そして何が起こったか。この2・8の法則が国内に持ち込まれたのである。一億総中流であったものが、あっというまに2極化、富裕層と貧困層である。そしてこれは、2・8の法則通り、2割の階層が8割の富を所有する。残り2割の富を8割の人々が共有することになるから、必然的にデフレになる。当たり前の成り行きである。会社組織においては、普通に賃金がもらえる正社員2割、非正規社員8割という構成になってゆくはずである。いや、もうすでに達成している会社もあるはずである。最後は、経営陣以外はすべて非正規社員となる会社もあらわれるだろう。

 さて、あなたがいまどの階層にいようと、その流れは変わらない。もし変わるとすれば、世界的な政変がおきた場合である。それは、戦争以外にない。一種のカンフル剤的効果があるのである。一時的なモノの需要が増えるため好景気が演出できるのである。この効果を一番わかっている国が、米国で、話が元にもどり、次にいつまた、「侵略」を「正義」の建前理論を構築して、戦争を仕掛けるはずである。オバマ政権でも例外ではない。軍需産業からの圧力には逆らえない構造が、米国にはある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。