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関西電力「大阪毎日放送圧力事件」の真相 グループ・K21 [警鐘]

〝真の文明は 山を荒らさず 川を荒らさず 村を破らず 人を殺さざるべし 〟  by 田中正造

以下は、「別冊宝島 日本を破滅させる! 原発の深い闇2」からの記事の抜粋である。2つの闇を同時に浮き彫りにしている描写があるので掲載する。

 京都大学の〝異端〟の原子力学者を扱った番組に、関電がかけた〝圧力の中身

「CMを引き上げるようなことはなかったが、関西電力社員による報道部中心の社内研修があり、福井県若狭湾の原発見学ツアーに参加したのは事実です」

 3年前の2008年10月19日深夜、大阪毎日放送が放映したドキュメンタリー『映像08 何故警告を続けるのか~京大原子炉実験所・〝異端〟の研究者たち~』をめぐって、「関西電力が激怒し、毎日放送から全CMを引き上げた」と、一部の週刊誌で報道された。インターネット上でも話題になったが、同局のベテラン記者が、同局のベテラン記者が、事の真相を語ってくれた。
 番組は、大阪府熊取町にある京都大学原子炉実験所で「原子力をやめるために役に立つような研究を続けている」「熊取六人衆」と呼ばれる〝異端〟の研究者たちの生き方を追ったものだ。
 過剰な演出を抑え、事実を淡々と積み重ねることで、かえって原発の理不尽さが伝わってくる秀作だ。この番組は優れた放送番組に与えられるギャラクシー賞(08年度)を受賞している。

 ベテラン記者が続ける。
「詳しい経緯はわかりませんが、番組が放映された後、関電側から毎日放送に『原発についてちゃんと理解を深めてほしい。勉強会と現地の見学会をやらせてほしい』と申し入れがあったようです。これまでも、関電の記者クラブで在阪マスコミに対する研修が行われてきたこともあり、社として受けたようです。
 それで約1時間半かけて、関電社員を講師として、社内で勉強会が開かれ、原発の基礎的な説明を受けました。報道部を中心に30人くらい出席したと聞いています。
 その後、関電の仕切りで、高浜原発(福井県)の見学バスツアーが2回にわけてあった。合計30人くらいが参加しました。現地では、防護服を着て稼働停止中の建屋に入り、関電の広報担当者から2時間ぐらい説明を受けました。お昼が終わって30分くらいの質疑応答がありました。
 行き帰りの社内では、ビデオが流れていたんですが、なぜか映像はNHKが制作した関電・黒部ダムのドキュメンタリー。『なんでこんなもん見なあかんのや』と、みんな笑ってましたよ。バス代の実費はちゃんと払った
と聞いています」

(中略)

 番組『なぜ警告を続けるのか』に対する関電の圧力については、こう解説する。
「関電としては、心中穏やかではなかったと思う。文句をつけたかったのは間違いない。しかし、事を荒立てたりはしたくなかった。。騒ぎが広がれば、かえって自分のところが不利になるからです。
 実際、スポンサーの意向を気にする営業部門が、報道部門に文句を言ってきたわけでもないし、関電が直接、報道にモノを言ってきたわけでもない。番組は関電を直接扱ったものでもないし、事実誤認があったわけでもない。だから、番組内容に直接、クレームをつけにくかったと思う。ただ、『あんたらは原発に対して者の見方が偏っている』と、暗にメッセージを送りたかったのでしょう」

(以下略)
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以上で転載終了だが、番組で原発推進に竿をさすものには、広告の大スポンサーの立場を利用して、平気で物申して、関係者の〝洗脳化〟を謀るのである。ゆえに、いまもって福島第一を題材にしたドラマ番組は皆無であり、TBSが作成したドキュメンタリー番組に対しても公然と東京電力は反論していた。中身は被害者の立場から論じた原発事故を扱ったものだが、特に目くじらをたてるような話題はなかったが、東電が不利となる放映はタブーのようだ。真実であってもタブーなのである。これが、原子力マフィアの掟なのだろう。

 さて、話を元に戻してこの番組の素材となった『何故警告を続けるのか~京大原子炉研究所・〝異端〟の研究者たち~』とは、何なのか。番組はみていないので、憶測で調べてみると、学者間にも、原発推進を擁護する〝御用学者〟と原発の危険性を警告し続けた〝反原発〟推進の地位を冷遇された学者が存在したのである。その代表が京大原子炉実験所の研究者であり、ここ半年で多くの著作物を出し、マスコミへの露出も多くなった〝小出裕章〟助教もそのひとりである。〝助教〟という呼称は昔の〝助手〟の地位である。おそらく、原発推進に関する論文を書き、原子力マフィアの学者グループに認められなければ、出世はないのである。原子力マフィアの学者グループがここでも〝原子力ムラの掟〟を厳格にチェックしているのである。

 そして、この〝原子力マフィアの掟〟の中に事故発生後の対応方法について全く考えていなかったのであるから、事故の収束の見通しが立たないのである。政府が発表している工程表など、何の解決にも役立っていない。次は、地震が配管をはじめとするプラントそのものが壊れるはずである。もう40年以上も使用しているのだから、勤続疲労(=金属疲労)が相当にきていることは、素人にも理解できるからである。


原発の深い闇 2 (別冊宝島) (別冊宝島 1821 ノンフィクション)

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原発の深い闇 (別冊宝島) (別冊宝島 1796 ノンフィクション)

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独の衛星落下:大気圏突入23日午前3時から午後9時予測 日本上空通過は4回 [警鐘]

独の衛星落下:大気圏突入23日午前3時から午後9時予測
毎日新聞 2011年10月22日 10時26分

 また宇宙ゴミの襲来だ。日本上空には、上記時間帯に4回通過するらしい。この記事をみても直前にならないとどこに落下するか不明とあるので、対策の立てようがないが、情報だけは押さえておくことしかない。

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地球に落下するエックス線観測衛星ROSATの想像図=ドイツ航空宇宙センター提供(共同)

 地球に落下しつつあるドイツのエックス線観測衛星「ROSAT」について、ドイツ航空宇宙センターは22日、大気圏突入は日本時間23日午前3時から同午後9時の間とみられるとする予測を発表した。文部科学省によると、この間の日本上空通過は4回とみられる。

 ルートは(1)23日午前9時半ごろ約2分間かけて、沖縄から九州、四国の南部を通過し、近畿から東北を縦断(2)午後3時40分ごろ、北
 
地球に落下しつつあるドイツのエックス線観測衛星「ROSAT」について、ドイツ航空宇宙センターは22日、大気圏突入は日本時間23日午前3時から同午後9時の間とみられるとする予測を発表した。文部科学省によると、この間の日本上空通過は4回とみられる。

 ルートは(1)23日午前9時半ごろ約2分間かけて、沖縄から九州、四国の南部を通過し、近畿から東北を縦断(2)午後3時40分ごろ、北海道北部から東部を通過(3)午後5時10分ごろ、山陰から近畿を通過(4)午後6時50分ごろ、沖縄・八重山諸島付近を通過--の四つ。

 詳しい落下場所は直前まで不明だが、最大で約30個(重さ計約1.7トン)の部品が燃え尽きずに地上に落ちてくる可能性がある。最も大きいものは耐熱性の高い望遠鏡の鏡部品とみられる。同センターは落下物が人に当たる確率は2000分の1としている。

 宇宙航空研究開発機構は「人に当たる確率は低く、心配はいらないと考えているが、推移を見守る必要がある」と話している。(共同)

毎日新聞 2011年10月22日 10時26分(最終更新 10月22日 15時31分)
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以上転載終了


 

福島原発事故:津波後、運転手順書機能せず…東電が報告書 [原発事故]

福島原発事故:津波後、運転手順書機能せず…東電が報告書
毎日新聞 2011年10月22日 13時06分

 7ヵ月以上たって、東電に都合の悪い情報を今頃、こっそり発表している。運転手順書が機能しないという、ことをぬけぬけと発表する、〝マヌケ〟さにはほとほと呆れかえる。〝原子力ムラ〟の住人にとって、起きても〝想定外〟の事故だからという言いわけのもと、厳密な対応手順書などつくられていなかったのが、真相だろう。あまりにもお粗末な手順書のため、そのお粗末さを隠すため、国会には黒塗りの手順書を作成し、これが批判を受けると、時間稼ぎして、さも何年も前から存在するかのよう手順書をあわてて作成したのだろう。
 何を発表しても裏読みをされてしまう東電の発表だ。まだまだ明らかにしていない事実が山のようにあるが、出し方がわからないため、お蔵入りしているはずである。〝出し方がわからない〟とは、起きている事象の解析能力がないという、ことだ。いまだ、1号機から3号機までの格納容器、圧力容器の状況がどうなっているか、皆目わからない段階で、冷温停止という言葉だけが独り歩きしている、現実がすべてを語っている。

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福島第1原発事故で、東京電力は22日、1号機の津波後の運転操作について、過酷事故時の運転操作手順書が「そのまま使用できる状況ではなかった」と、十分に機能しなかったことを明らかにした。ただ、手順書と照らし合わせた結果、「実際の操作自体には問題がなかった」とし、報告書を経済産業省原子力安全・保安院に提出した。

 東電によると、手順書に従い、全交流電源喪失時や消火系を使った原子炉内への注水手順などについて、実際の操作を確認。手順書で定めた17項目のうち、手順書通りに実施できたのは11項目で、4項目は一部しか実施できず、2項目はまったく実行できなかった。一部または全く実行できなかった6項目は、手順書が全電源喪失時に電源車をつなぐ電源盤まで津波で水没して使用不能になる事態を想定していなかったためとしている。

 松本純一原子力・立地本部長代理は「事故は手順書の想定を超えており、手順書に不備があったとは考えていない」と述べた。【岡田英、西川拓】


毎日新聞 2011年10月22日 13時06分(最終更新 10月22日 13時18分)
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以上転載終了。

カダフィ大佐の最後詳細に:〝撃たないでくれ。わが息子よ〟 [海外]

カダフィ大佐:撃たないでくれ。わが息子よ 最期詳細に
2011年10月21日 21時56分 更新:10月21日 23時29分

 最後の状況が詳細に明らかになった。この記事でわかったことは、カダフィは絶対絶命の状況であったことが、最後までわからなかったのだろう。反政府軍に包囲されたが、その位置は、NATO軍も米軍も掌握していたのだ。そして脱出阻止の空爆をしかけ、反政府軍に拘束させ、生死の判断も反政府軍に委ねたのである。拘束後にどのようなやり取りがあり射殺されたのかはわからないが、あえて他国は介入せず、リビア国内の事情として処理したかったのだ。そして、助命を願い出るにはあまりにも遅すぎたのであった。

アヤパン結婚報告「私が一番、私らしくいられる場所」 「めざまし」に直筆手紙 [女子アナ]



 これでやっと〝寿退社〟であったことが、判明したアヤパン。異色の女子アナであった高島彩。「めざましテレビ」の前は、確か日曜日の競馬番組のアシスタント、その前は、「アヤマン」を冠した自分の番組を深夜番組の時間帯で出演していた。フジ入社当時のプロフィールには、マージャンなど賭けごと大好き、勝負師であると、あのルックスとは違う持ち味を持っていた女子アナであった記憶している。〝勝負師〟の片鱗は、クイズ番組などの勝負強さで発揮していた。負けず嫌いなのだろう。
 
 ともかく、姑との関係がうまくいくことを祈る。

ワラビーズ、ウェールズを破り3位 ラグビーW杯 [海外]



 写真のようなダンサーの応援を受けたら、選手は頑張るしかない。ラグビーW杯は、競合国がフランスを除いて、ほとんど英連邦諸国である。日本が強くなるのは、サッカーのように強豪国のチームに選手として活躍できる選手が現れない限り無理だろう。いくら国内でやっていても、所詮〝井の中の蛙 大海を知らず〟で、選手個々のレベルアップは無理のようだ。

リビア国民評議会、カダフィ大佐の死亡を発表 [海外]



 このような最後を迎えるとは、今までの抵抗は何だったのだ。これまでの内戦での犠牲者数を考えると、生け捕りなどはあり得なかったのだろう。妄想に取りつかれた独裁者にはふさわしい最後かもしれない。

ワールドシリーズが開幕、カージナルスが先勝 上原、建山は登録されず出場機会なし [野球]



 打撃戦の予想が、1点を争う投手戦となった。まだ初戦だが、初戦を制したチームが8割の確率で、過去の実績ではワールドシリーズを制するという。とはいえ、2割の確率で逆転もあるので、レンジャーズの上原、建山の出場機会があるようであれば、どう展開するかわからなくなる。 

自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ [トレンド]

自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ
2011年10月19日 2時37分 更新:10月19日 9時15分

 当然の運用である。歩道を走行する自転車のマナーには、目に余るものがある。歩道での走行は、〝歩行者に迷惑をかけない、歩行者並みの走行〟であれば許される特別措置であったはず。警察は断固取り締まるべし。

 ベルを鳴らし、歩行者を蹴散らして走行したい自転車族は車道を思い切り走ればいい。歩道はあくまで歩行者優先のはず。

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 警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加。警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。【伊澤拓也】

 ◇震災後に事故急増

 警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。

 一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。

 今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。

 東京都内で昨年起きた歩行者と自転車の事故は1039件で全国の約4割に上り、今年8月までの事故全体に占める自転車関連事故の割合は37.8%で過去最高を更新する勢いだ。

 今年3月の震災以降の半年間の通勤・通学中の事故も、前年同期より5%(96件)増えている。警視庁は「このままではさらに事故が増える可能性が高い」とみている。

 研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因。昨年2月には渋谷区で歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。

 60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、70年には標識のある歩道に限って走れるよう改正。歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、走行可能な歩道での徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けた。

 警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。

 また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。現在は自転車レーンが13カ所9キロ、カラー舗装歩道が40カ所37キロにとどまるが、3年以内に計10カ所31キロを新設する方針を決めている。
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以上転載終了。

2011年のミス・ベネズエラ決定 [美女]



 水着審査の写真はなかなかのサービスカットである。それにしても、この国の美女コンテストの参加者のレベルは高い。

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